実証済み!キャンペーンを強化してくれるマーケティング手法

マーケティング戦略の成果を上げたいと検討されていませんか?ここでは、チャネル、メッセージ、実行を改善してくれるマーケティングテクニックを4つ紹介します。では、さっそく始めていきましょう。

1. ターゲティング

キャンペーンに適した見込み客のグループを見つけることは、マーケティング戦略のターゲットを絞り込むことに似ています。メッセージングやチャネル構築など、何らかのマーケティングを展開する前に、まず、どの市場カテゴリをターゲットにするか、事前に調査を行いましょう。

ターゲティングの戦略的アプローチとして、マーケティングまたは”バイヤー”のペルソナを作成し、これらのさまざまなグループの個人の特徴を見極めていくことが挙げられます。各ペルソナのサブグループの特徴を明らかにしましょう。彼らは何が好きで、何が嫌いでしょうか?彼らはどういう場所に集まるでしょうか?彼らの最も一般的な問題や課題は何でしょうか?このように、多数のサブグループの特徴を把握することで、より精度の高いマーケティングを展開することができます。

2. カスタマイゼーション

カスタマイズされた広告は、ペルソナ開発に関連するマーケティング戦略です。これには、マーケティングキャンペーンのメッセージングを設計すること、および、そのメッセージを伝える方法を研究すること、の2つが含まれるかもしれません。この際、オーディエンスに受け入れられるような選択をしましょう。

たとえば、ある顧客グループが紙媒体を避けていることが判明したら、デジタル専用の販促物を作成することが検討できます。逆に、紙媒体の広告を好むグループもあるでしょう。膨大な量のマーケティングを大々的に発信する前に、こうした情報を知っておく必要があるのです。というのも、広告が正確なターゲットに届くようにしたいからです。また、必要に応じて、マーケティングメッセージやキャッチコピーを変更するのもいいでしょう。ところで、顧客とコンタクトを取る方法には、どんなものがあるか知っていますか?

3. トリガーマーケティング

マーケティングキャンペーンのソリューションとして、トリガーマーケティングを活用すれば、いつ、どこで、誰に話せばいいのかがわかります。

バイヤーズジャーニーにおける正しいタイミングでマーケティングキャンペーンを行い、顧客のニーズを満たすことができれば、より大きな成功を収めることができるでしょう。これは、適切なメッセージを適切なタイミングで届けるという考え方です。

つまり、顧客エンゲージメントライフサイクルにおいて、特定のタイミングにEメールやキャンペーン案内を送ることで、マーケティングがうまく成功する確率が大きく高まるのです。

まず、トリガーとなるマーケティングキャンペーンを実施する以前に、出会い、入会、初回購入、更新など、バイヤーズジャーニーにおける重要な瞬間を決定する必要があります。その後、さらなるレイヤーとその後に続くプロセスを追加します。たとえば、バイヤーが自分の会社を見つけてくれて、その出会いの後に自分の会社のウェブサイトを訪問してくれたと仮定します。この場合、「何か気になる商品はございましたか?またのご来店をお待ちしております。」といった、フォローアップのメッセージを送信するといいでしょう。あるいは、最近取引を行った既存顧客がいる場合は、その取引から30日後にリマインダーを送ってみましょう。

4. 効果測定

マーケティング手法の成果を測定することは大切です。この場合、自分が行ったことをすべて記録しましょう。社内のデータベースや自分の頭の中から情報を集めます。今後のためにも文書化し、同僚とシェアするようにしましょう。

個人的には、監視するデータの量を、いくつかの重要なバロメーターであるKPI(重要業績評価指標)に減らすことをお勧めします。このKPIは、マーケティングキャンペーン計画を如実に物語るものです。最近では、無限のデータにアクセスすることができますが、適切なデータにのみ焦点を当てて、頻繁にダブルチェックすることを心がけましょう。