SNSマーケティングには必須!おすすめSNS管理ツール3選
なぜ今日、大多数の中小企業がマーケティング戦略としてソーシャルメディア(以下、SNS)を活用しているのか、その理由はシンプルです。世界の何億人もの人々がFacebookをはじめ、Twitter、Pinterest、InstagramなどのSNSサイトを利用しているからです。SNSプラットフォームにおける存在感を常に示すことで、中小企業はどこにいようとも顧客とコンタクトを取ることができます。
今回の記事では、あらゆるメインネットワーク上でそのリーチを拡張しようとしている企業にとって、最も優れたツールと機能はどれかを紹介するべく、現在の市場にある主要なSNS管理ツールを3つ発表していきます!自分のビジネスを成功させるのに役立つプラットフォームをお探しなら、このまま続きをご覧ください!
Sprout Social(スプラウト・ソーシャル)
今回は、使いやすさ、パブリッシングツール、すべての主要なSNSサイトにわたる統計から判断した結果、「Sprout Social」が総合的にみて最も優れたSNS管理ツールに選ばれました。このツールは、業界で最も長い無料トライアル期間を提供しています。
Sprout Socialを企業向けとして選んだ理由としては、スケジューリングオプションや統計情報の豊富さ、iOSおよびAndroidに対応したモバイルアプリ、Facebookの投稿を効率的にブーストする有料プロモーション機能などが挙げられます。どのサービスでも、30日間の無料トライアル特典を利用できるのは大きなメリットです。このツールを購入する価値があるかどうか確信を持てない場合でも、この無料トライアルを利用して、丸々1ヶ月間試すことができます。
今のところ、Sprout Socialは、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedIn、Pinterestを含む、主要なSNSネットワークのすべてをカバーしており、オールインワンで管理するにはすばらしいツールのひとつとなっています。
Hootsuite(フートスイート)
Hootsuiteは、そのトラッキングツールと統計によって、高い評価を得ています。このアプリケーションツールでは、リアルタイムのトレンドとエンゲージメントを分析することが可能です。この分析には、通常のブログとSNS広告の両方を含んでいます。
また、Hootsuiteが今回、おすすめ分析ツールとして選ばれた理由は、カスタマイズ可能なレポートとチームの生産性レポートなど、現在利用できる中でも一番パーフェクトな分析およびSNSモニタリングツールをいくつか提供していたためです。
徹底的な分析とレポートを利用する場合、追加料金を払うことになるので、コストは上がるかもしれませんが、こうしたデータにアクセスできることは、マーケティング戦略の大部分をSNSに依存している企業にとってはかなり重要なポイントです。
Zoho(ゾーホー)
Zohoは現在、Eメールだけでなく、プロジェクト、会計、ウェビナーを管理しながら、企業のSNSアカウントまでも管理してくれるオールインワン・ソリューションとして大変注目されています。
Zohoは、SNS管理ソフトウェアに加え、CRM製品を提供していることから、最も優れたオールインワン・ソリューションとして今回のリストに選ばれました。Eメールの保存と管理、商品の作成と管理、会計処理をすべて1箇所でまとめて行うことができるのです。また、ZohoのSNS管理ソフトウェアは、個別に購入することも、完全なオールインワン管理のために統合することもでき、幅広いオプションを提供しています。
SNS管理ソフトウェアでいうと、企業向けに3種類のパッケージが用意されています。各パッケージには、さまざまなSNSプラットフォームでコンテンツを公開し、スケジュールする機能、要約統計や分析へのアクセス、Bitly接続、そしてURL短縮機能が含まれています。スタンダードパッケージおよびプロフェッショナルパッケージは、利用できるブランドとチームメンバーが1つに制限されていますが、有料プランに変更すれば、チームメンバーやソーシャルチャネルを追加することができます。また、利用できる機能が限られている無料プランもあります。